a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『ARIEL(エリアル) 08』 笹本祐一 ソノラマノベルス 朝日新聞社

買ったのはここ
女子高校生が、銀河帝国に食い込んでいく第一歩。でもシェラちゃんがセイバーに突っ込んでくとこってよくわからない。
後半は、オープンフリートがあるぞというのがわかって、そこにいくのに大変なプロジェクトを動かす。それと宇宙人のビートルの常軌を逸した機動を対比させて、オーバーテクノロジーを語る。
さあ、いよいよクライマックスよ〜
おまけは和美がエリアルのAYUMIを教育する話。でも、エリアルの執筆時期にファジー制御はあったはずなのに、第六世代コンピュータの全演算能力を使って姿勢制御するってちょっと変じゃない?ファジー制御にたどり着く話かと思ったけど、そんなこともなくて。
それでも、第1話のあの大活躍の影にはこういう制御の仕掛けがあったのね〜というのが面白かった。

ARIEL08 (ソノラマノベルス)

ARIEL08 (ソノラマノベルス)