a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 12』 藤子・F・不二雄 小学館

初出 1972年度生まれ 1979年小学一年生4月号〜1985年小学六年生3月号
届いたのはここ
一気に読了。
年代が下がってくるとだんだん雰囲気が変わってくる。
小学一年生からけっこう複雑な話をやっていて、過去の学年誌掲載作品と比べるても明らかに高度になっている。そのあたり、時代の変化なのかねぇ。
1979年4月号では「ヘリトンボ」で、5月号では「タケコプター」になってるけど、名前変更ってその頃だっけ?
家をどんどん高くしていって、ママが階段の途中で力尽きるというのは「Uボー」にも出てきたネタだったりするけど、そのまんまじゃないところにひとひねり。
高学年になると、東西冷戦構造の話だったり経済の話だったりするのもなかなかすごいなと思ったりしましたよ。
しずかちゃんのお風呂含め、堪能しました。

藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 12

藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 12