a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『文藝別冊 [総特集] 吾妻ひでお 美少女・SF・不条理ギャグ、そして失踪』 KAWADE夢ムック 河出書房新社

買ったのはここ
持ち歩けない上に、雑誌の割り込みが入ったので意外に時間がかかった。
吾妻ひでおをはっきり意識したのは「ママ」。しっかりSFしてた。
それ以来意識してはいたけど、作品はそんなに読んでない時代がしばらく続いて、70年代後半に発表したSF作品群からは割とマジメに作品を追いかけるようになった。
80年代にアニメックで売ってたTシャツ着て普通に歩いてたりしたよなぁ。
というわけで、この本にはデビューからそういう作品に至る話とか、そっから今に至る話とかがたっぷり詰まってておもしろい。
未収録作から未発表作品までいろいろ入ってるのも良かった。
ところで、この本で全く触れられてないけど、1980年頃出た『PAPER NIGHT』というのが、マンガとは違う世界で面白かった。というかエロかったなぁ。