a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『所さんの目がテン!』 @日本テレビ

最近、テレビを見ながらTwitterでつぶやくことが多いので、はてなに記事を書くことが少なくなってたけど、今回は書いておこう。
今回のお題は「節電」。
エアコン、冷蔵庫、テレビの節電方法について。

エアコンは除湿と冷房とどっちが節電になるか、街角で30人に聞くと25人が除湿の方と答えた。
ところが実験してみると、気温32℃、湿度70%の環境で最新のエアコンを使って2時間の消費電力量

28℃設定 390Wh
26℃設定 606Wh
除湿 708Wh

これは、以前知り合いから除湿はいったん冷して湿度の下がった空気をまた暖めるから電気を食うと教わってたので知っていた。

冷蔵庫の冷蔵室用カーテン、我が家でも2週間前に取り付けたのだけど、どのくらい節電になるかのテスト。
冷蔵室いっぱいに詰め込んだ品物の中から、1分に1つの割合で60分間に60品目を取り出す間の消費電力を測る実験。
二人の主婦の方が実験して、カーテンなしだと134Whとか136Whとか。
ところがカーテンありだと150Wh前後。
これは意外な結果だった。
ビニールのカーテンがあるので中が見えにくかったり、取り出しにくかったりして、ドアを開けている時間が長くなるのが原因。
なるほど。
おまけにドアポケットの温度も高めになるという副作用あり。
カーテン取り付け時に、左右に隙間を空けるよう指示されているけど、それでも冷気はまわりにくくなるか。
といわけで、我が家の冷蔵庫からカーテンを撤去しました。

最後はテレビ。リモコンでOFFと、主電源をOFFでどのくらい節電になるか。24時間計測。
対象にしたのが最近の液晶テレビだったので、どちらも0Wh。リモコンOFFだと24時間で0.07Whだったかな。
ブラウン管テレビの場合には待機電力が大きいが、最近の薄型テレビは待機電力がほとんどないそうで。パソコンのスリープモードみたいな状態かな?
ちなみに我が家の東芝37LZ150の場合、ちょっと古いので待機電力は0.5Wのようだ。それでもたかが知れてるか。
今回は評価してないけど、最近のテレビには明るさを落とす省エネ設定ってのがあって、我が家も震災直後から省エネ設定で明るさを落としてあります。具体的にどのくらい節電になってるのか数字が出てこないけど。

今回はすごく勉強になった。