a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

iPod touchの中の写真をPicasa3にインポートする

こないだまで普通に出来てました。
今日、久しぶりにインポートしようとしたら、Picasa3で候補に出てこなかった。
ググってみると、でてこないのが仕様?
How to use disk mode on your iPod - Apple Support

メインで使ってるThinkPad T61で、HDDを交換したついでにWindows 7クリーンインストールして、Windows 転送ツールを使って前の環境を引き継がせたのだけど、やり方がまずかったようでOfficeの設定が引き継がれなかったりした。
それとは無関係に、アプリはインストールし直さなきゃならなくて、4年も使ってるPCに何をインストールしたかなんて覚えてなくて、必要になるたびにインストールしてたのだけど、さて、iPod touchが見える何かを入れたのだろうか?
ダウンロードフォルダを見ても、Evernoteの記録を検索しても、それらしいものを意識してインストールした気配がない。

仕方がないのであらためてググって引っかかったのが iPhone Folders。
【レビュー】iPhone/iPod touchを仮想ドライブとしてエクスプローラへ表示「iPhone Folders」 - 窓の杜
本家のページがエクスパイアしてるようなので、窓の杜からダウンロード
「iPhone Folders」のページは移転いたしました

インストールしたら、エクスプローラiPod touchが出てくるようになった。でも以前と出方が違う。
いったんiPod touchを取り外してから接続し直したら、何をするかというダイアログがポップアップして、その選択肢の中にPicasa3で写真を取り込むというのが出て、無事インポートできた。
めでたしめでたし。

以前の環境では、iPod touchを手に入れる前に入れた何かが影響してたんですかねぇ。