a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『藤子・F・不二雄大全集 別巻2 Fの森の大冒険 藤子・F・不二雄まんがワールド探検公式ガイド』 藤子・F・不二雄 小学館

買ったのはここ
休みに集中して読んだので早かった。
前半はオバQパーマンの当時売ってたソノシートのマンガを収録。ソノシートは何枚か買ってもらってるけど、藤子作品のは持ってなかったな。コンパクト版で「ぼくらのパーマン」が入ってるのを持ってたけど。
しかし、こんなにたくさん出てたのか。
後半は昔の作品がどういう系譜でつながってるかという感じかな。
「すすめロボケット」が藤子不二雄体験の最初期なので、第三期に収録されるのが楽しみ。
巻末に文章・対談・インタビューリストがあるのだけど、対象読者の多くが老眼であろう本としてはちょっと字が小さすぎて全く読めなかった。虫眼鏡が必要だなぁ。