a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『ホモ・ウォラント』 作:平見修二 劇画:真崎・守 学研教育出版

やっと登場、即ゲット、即読了。
弟が取ってた『5年の科学』に連載されていたのを読んでいた。大好きでしたよ。
今にして思えば切り取ってスクラップしておけば良かったのだけど、そのまま失われてしまった。
電子版が準備中というのをTwitterで見たのがいつ頃だったか。時々学研ストアをチェックしてたのだけど、今朝新刊で出てるのに気づいた。ついでに「まんがサイエンス 9」も。

人は飛ぶ。飛ぶ人間。ホモ・ウォラント。
飛行機の歴史を、不思議な老人によって過去に送り込まれる漂吉少年とともに体験していく。
分類上は学習マンガなのだけど、ストーリー性と心に響く言葉などが印象に残っていて、40年ぶりに再読してあらためて浸りました。
リリエンタールとライト兄弟零戦の話はよく覚えてたけど、他のエピソードはあまり覚えてなかったな。
堪能しました。

2013/07/16 追記
kindle版が出てるのね

ホモ・ウォラント 懐かしの科学まんが

ホモ・ウォラント 懐かしの科学まんが