a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『FUTURE』 鶴田謙二 東京創元社

画集は場所を取るのであまり買わないようにしているのだけど、鶴田謙二でこの値段だったら買うかなぁ、と思いつつも悩んでた。
キャプテン・フューチャー」の文庫は、結局2冊ぐらいしか買ってなくて、イラストだけ全部欲しいと思ってたんだから、まあ買うのが順当なのだけど。
したら、お茶の水丸善でサイン会をやるという情報が入って、それならと電話で予約。
本日15時半からのサイン会に、会場に着いたのが10分前。サイン会の準備が出来て、そこら辺に人がいる。カウンターで予約してる旨を告げて、代金を払って画集と52番の整理券を兼ねたアンケート用紙とおまけの「FUTURE IN FUTURE」の下書きをもらう。
しまった、アンケートにじっくり考えて答える時間がないぞ。
過去データをチェックする暇もなく、思い出せた分だけで持ってる作品とかを書いたが、まだまだあったなぁ。

15時半にご本人登場。整理券順に10人ずつ並ぶので、番号が遠い人は近くに適当にいたりしてサインしてる様子を見たり話してるのを聞いたり。
30番台の整理券を持ってる友人を発見して、ちょっと情報交換。
定員100人を2時間の予定になってて、ほぼそれにあったペースで進んでいく。見事なもんだ。
というわけで、先にサインしてもらった友人から色違いのスタンプの内容とかを聞いて、ジョオン・ランドールのスタンプにすることを決意。
自分の順番が回ってきたのが16時半過ぎで、名前の文字のこととスタンプをどれにするかぐらいしか言葉を交わさないままサインしてもらって終了。
ありがとうございました。

帰宅して中を一通り見てから初めて『FUTURE』がキャプテン・フューチャーだからだと気づいた。遅すぎ。
やっぱ鶴田謙二の絵はいいねぇ、リアルとマンガのバランスがいい。
カバーを取ると、本体にもカラーのイラストがどんと載ってますよ。
大変満足です。

FUTURE

FUTURE