a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『少年台風(しょうねんタイフーン)〔完全版〕 【下】』 小沢さとる マンガショップ

少年台風 「少年」 1963年(昭和38年)8月号〜1964年(昭和39年)6月号
少年タイフーン 「週刊少年キング 1965年(昭和40年)27号・29号〜32号

届いたのはここ
まえがき(3)。題字は小澤さとる先生渾身の作でしたか。今手を入れるのは好きじゃないとか書いてすみません。
ところで、当時は「小沢さとる」で、今は「小澤さとる」として区別してると思ってるんだけど、まえがき(3)には「小沢さとる」と書いてある。その辺どうなの。
いや、そんなことは置いといて、タイフーンはフリゲートと潜水艦が加わって艦隊に。本格的な潜水艦戦もあって、見せ場が多い。
時期的にはこの辺は「サブマリン707」とかぶってるんだな。アップルBOXクリエイトのを読んだときにはそこまで気づかなかった。
その初出をチェックしてびっくりなのは、少年1964年5月号を買ってもらってるのにこれをまったく覚えてなかったこと。「鉄人28号」がファイア三世のラストあたりで、「鉄腕アトム」が「地球最後の日の巻」のこれも最後のあたり。なぜこれを覚えてないんだろう。
で、セルフリメイクの少年キング版「少年タイフーン」。もっと間が空いてると思い込んでたけど、わずか1年後か。キャラがずいぶん幼くなってるのは「サブマリン707」の三人組と同じか。
発端だけやって、乗り込めないまま1ヶ月ぐらいで終ってるんだけど、せっかく始めたのにこれはいったいどういうことなんだか。少年キングだから?
ともあれ、久しぶりの「少年台風」、楽しみました。