a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『小沢さとる未収録短編集 トランキッド』 小沢さとる マンガショップ

トランキッド 週刊少年サンデー増刊 1969年(昭和44年)お正月強弾まんが号
エムエム三太 冒険王 1968年(昭和43年)夏休み大増刊号
月光の目 週刊少年キング 1966年(昭和41年)39号
キャプテンレッド 少年画報 1965年(昭和40年)7月号
雷陣 冒険王 1967年(昭和42年)お正月大増刊号
少年マーチ 別冊冒険王 1966年(昭和41年)1月号
神風に飛ぶ! 前編 まんが王 1969年(昭和44年)3月号
神風に飛ぶ! 後編 まんが王 1969年(昭和44年)3月号
ああコブラ8 週刊少年サンデー増刊 1969年(昭和44年)春休みギャグと大巨編まんが号
ブラックラップ デラックス少年サンデー 1969年(昭和44年)6月号

買ったのはちょっと前だけど、読み終えた日に書いておこう。普通の駅の小さな本屋さんが、何冊も平積みしてくれてるもんだから、これは買わないわけには、ということで。ちなみに買ってない「海底戦隊」全3巻もちゃんと棚に立ってて、買って買ってと呼びかけてくるのだが、さすがに今は無理。
で、この本だけど、ほとんど読んだ記憶のない作品ばかり。時期的には貸本などで読んでるはずなんだけどなぁ。
こんだけまとめて読むと、見せ場だけ力いれて描いて、謎を回収しないまま終ったり、最後のコマの説明で終ったりという作品が多いのがわかる。見せ場が盛り上がる作品はいいが、そうでないのはちょっとつらい。
あと、セリフが多くてこれも老眼にはつらい。
でもまあ、今こうやって読めるのはありがたいことですよ。

小沢さとる未収録短編集 トランキッド(マンガショップシリーズ) (マンガショップシリーズ 455)

小沢さとる未収録短編集 トランキッド(マンガショップシリーズ) (マンガショップシリーズ 455)