a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

Khodaa-Bloom Nolly CT1の前輪チューブを交換

2年3ヶ月ほどになるコーダー・ブルームのフロントタイヤがスローパンクチャ気味。
空気をいっぱいに入れても数日でぺたんこになる感じ。
こういう場合、まず虫ゴムを疑うのが基本だけど、交換してみてもやっぱり数日で空気が減っている。
チューブを引っ張り出して水につけても目立った泡は出ない。そりゃそうだ、数日かけて抜けていくようなもんなんだから。
ちなみにホイールをフロントフォークから外さない場合はそんなにむちゃくちゃふくらませることは出来ないので、空気は入れても通常程度まで。これじゃスローパンクチャの原因になるような小さな穴はわからない。
で、チューブを交換するなら後輪のチューブを替えたときにヨドバシ秋葉で売ってるとわかってるのでさっさと会社の帰りに買ってきた。730円だけど、ポイント使って現金払いはナシ。
前輪は後輪よりずっと楽で、片付けまでコミで30分程度で作業終了。
ブレーキワイヤーを外したままだったのは前回と同じミスだが、今回は実際に走り出す前に思い出してちゃんとはめました。走り出してからブレーキレバーの手応えがないって、怖いよね。