a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『藤子・F・不二雄大全集 ロケットGメン』 藤子・F・不二雄 小学館

初出 小学二年生1962年4月号〜1963年3月号
買ったのはここ
解説が池田憲章なのだけど、ちょうどこの学年だそうで、よく遊んだ二つ上の従兄の一つ上か。初出情報を見ると、小学二年生に1年間載っただけなので、他の学年だとまったく出会うチャンスがなかった作品。
で、今回初めて読んだのだけど、こりゃ二年生向けじゃなくて普通に少年マンガだよ。「海の王子」などと同じ。
ピックというロボットが出てくるんだけど、顔がコロ助に似てる。こっちは空も飛べてもっと頼りになる相棒という感じ。
主役メカがアロー号という分離合体メカなのだけど、翼が小さめで「キャプテン・ウルトラ」のシュピーゲル号を思わせるとこもある形で登場。これが作中で改造されて「海の王子」のはやぶさ号のような形になる。分離合体メカというのは僕の学年で記憶にあるのはやはり「宇宙船XL5号」になるんだけど、時期的には似たようなものか?
ゲストとはいえ美少女が出てくるとこがF先生だなぁという、ちょっとうれしい展開だったりするけど、もちろんお風呂には入りませんとも。
というわけで、まったく知らないタイトルだったが面白く読んだ。大全集はこれがあるから全部買っちゃうのよね。