a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』 @WOWOW

WOWOWマクロス一挙放送のトリでやってくれたので見た。
ちゃんと見るのは何年ぶりであろうか。
劇場で公開時に見ていて、ふりかえってまず思い出すのはエンドクレジットにメカニックデザイン協力で名前が出ているかがみあきらがこの夏に亡くなったということである。
テレビシリーズが、いろんな意味でアマチュアらしさにあふれた作品だったのに対し、2時間の枠に収めるために話を整理し直して、ゼントラン語に字幕とかいろんな仕掛けを入れて、メカ作画は当時の頂点と言えるレベルに達していて、まあひとつの到達点だよなぁという作品に仕上がっていた。
30年近くたって見ると、なんか若さが恥ずかしい。青春の痛さを感じながら見てしまった。いろんなとこが痛い。メカ作画はすごいんだけど。
まあ、みんな若かったよねってことで。

最後に1984と出たので、1984年の作品だったのだと気づきましたよ。かがみあきらが亡くなった年という記憶しかなかった。
1984年というのは、2月に『うる星やつら2 ビューティフルドリーマー』、3月に『風の谷のナウシカ』が公開され、これが7月という、語り継がれる作品がたくさん登場した年だったなぁ。
劇場用作品がビデオで割と早く出るようになった時期でもあったなぁ。
実は「あまちゃん」の春子の頃がここら辺か。
なんか、作品自体よりも時代とか当時の個人的な思い出が多すぎる。だから痛いのだけど。

ともあれ、久しぶりに最初から最後まで堪能しました。
実はLDは持ってるんだよな、これ。