a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

映画『TENET テネット IMAXレーザーGT字幕版』 @グランドシネマサンシャイン

IMAXレーザーのシアター12 9:15の回 p-2, 3。

wwws.warnerbros.co.jp

クリストファー・ノーラン監督作品はこのところだいたい劇場で見てるけど、今回も面白かった。
映像の迫力と大音響が凄かった。音じゃなくて空気の振動を直接感じるレベルなのはIMAXならではかな。

せっかく見るならIMAXと思ってたんだけど、昼からの見やすい時間はあっという間に埋まってて、それでも朝一のこの時間は最後列の端っこに空きがあったので確保したのが昨夜のこと。
IMAXのスクリーンは後ろの方ならかなり端っこでも普通に見ることが出来るという過去の経験もあったので。
ちなみに前の方には空きがいっぱいあったが、これは無理。
前回「AKIRA 4K」を見た時にほぼ中央の j-22, 20 を取ったらかみさんがちょっと近かったと言ってたので、それより後ろは無問題。

予告は「ワンダーウーマン1984」と「007」と、あとなんだったかな。

本編開始が 9:30。
ワーナーのアイキャッチが普通サイズで出て、あれ?IMAXなのに、と思ったら本編が始まると天井から床までのスクリーンいっぱいの映像。
場面によって画角がちょっとだけ変わったのは機材の問題だろうか。

それはさておき。
エントロピーが減少して時間が逆行してって、少年ドラマシリーズ続・タイムトラベラー」のようなテーマで、因果関係が逆転してる。
その表現の中にいろんな仕掛けがあって、なんかごまかされてるような気もしたけど。
そうだったのか!ってパズルのコマがはまる瞬間って時間物の最大の楽しみだけど、これでもかってくらい仕込んでであるのが凄かった。
「インセプション」のときには翌日もう一度見ちゃったけど、今回もそうしたい気分。
普通の劇場と見比べるのもいいかもね。