a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

映画『風の谷のナウシカ』 @MOVIX亀有

13:10の回、シアター8のJ-9,7。
COVID-19の外出自粛が解けて、久しぶりに映画でも、と。
近所のシネコンを見たらナウシカが1日4回。他のジブリ作品も同じくらい同時にやってる。
ジブリの旧作を劇場でやるという話は聞いてたけど、身近にこんなに豊富にあるとは。
ナウシカ公開の1984年は、すでに社会人で関東圏にいたので公開初日に歌舞伎町で徹夜した口。
公開日の後一日中見るとかやったかどうかよく覚えてない。カリオストロの城はやったんだけど、あの頃は時間だけはある学生だったからな。
その後海老名でのイベント上映で見て宮さんのサインももらったけど、他に劇場の大画面で見たことがあったかどうか。
というわけで、36年前の映画だけど記憶にある限りでは劇場で最後に見てから33年ぐらい?
VHSとLDを持っていて、何度見たかわからないくらい見てるけど、その頃って持ってたテレビは21インチぐらいだし、今のようなワイド大画面のテレビで見たのはテレビ放映ぐらい。
ずいぶん遅れてDVDを買ってるけど、ほとんど見てないし。
ちなみにかみさんは公開当時社会人で、普通の社会人はアニメの封切り映画は見てないよな。テレビとかでは何度も見てるはずだけど。

と言った事情のうえで、ほんとに久しぶりに暗い劇場の大画面で没入して見た。
入場前に売店でパンをチェックしたが、ジブリ作品のパンフはないと言われる。まあ、あれば記念に買っておこうかという程度なので無問題。
昨今の密を避けるために市松模様の座席販売になっていて、ちょっと早めの20分前に入場開始して一番に入る。かみさんと一つ空けで、あいだのシートに荷物を置く。
だんだん人が増えて、何だかんだで販売された席はほとんど埋まってたのかな?
劇場でトトロのアイキャッチで始まるナウシカを見たのって、実は初めてかも。

暗い劇場の大画面で、家庭よりずっといい音響で見るオープニングでもううるうるですよ。
家で見るとついよそ見したりするんだけど、劇場だとそれがないので話に集中できるのがいい。
ラストは初回以来久しぶりに泣いてた。
いやー、ほんと久しぶりに堪能しました。

風の谷のナウシカ [Blu-ray]

風の谷のナウシカ [Blu-ray]

  • 発売日: 2010/07/14
  • メディア: Blu-ray
風の谷のナウシカ [DVD]

風の谷のナウシカ [DVD]

  • 発売日: 2014/07/16
  • メディア: DVD
風の谷のナウシカ [DVD]

風の谷のナウシカ [DVD]

  • 発売日: 2003/11/19
  • メディア: DVD