a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

Khodaa-Bloom Nolly CT1の前輪タイヤ&チューブを交換

昨日の朝、大雪の中乗ろうとしたら前輪がぺったんこ。
後輪を交換したとき、前輪もけっこうぼろぼろだったのだけど、乗れるうちは乗ろうと思ったら1週間たたないうちにこっちも破れた模様。
大雪の帰宅時に有楽町ビックによって後輪と同じセットを購入。本日夕方、雨も収まった頃雪の中から自転車を引っ張り上げて交換。
前輪の場合作業自体は簡単で、自転車をひっくり返すこともなくフロントフォークから外して作業できる。
さらに今回はタイヤレバーを使わずに古いタイヤを外すことが出来た。
というわけで、自転車の移動も含めて40分かからなかった。
ひとつだけ予定外だったのは、リムバンドが後輪の時買ったのと違ってたこと。
同じ物を買ったつもりだったのだけど、後輪の時はちゃんと輪になってるやつだったのが、今回買ってきたのは単なる1本のテープになってるやつだった。同じような場所にあった同じような値段のやつだったんだけどなぁ。
ともあれ、これで前後とも新品になったので、またしばらく気持ちよく走れる。

あとはぼろぼろになってきたサドルをどうするかだなぁ。