a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

麻布台にバゲットを買いに行って、ついでに皇居を一周してきた

ちょうど自転車で出かけようと思ってたので、朝の番組で紹介してたバゲットを買いに麻布台まで。
自転車での遠出というと、去年の10月にかみさんと若洲に行ったが、自分のペースでの遠出はなんと5年ぶりなのか?
コーダーブルームになってから荒川をさかのぼってないし、そんなものか。
その間、秋葉原までは何度も行ってるし、神保町も行ったはずだけど、それはもう普通のお買い物だからなぁ。

というわけで、昼頃出て、いつものように堀切橋で荒川を渡り、南千住の汐入公園から浅草を抜けてまっすぐ浅草橋まで行って、総武線沿いに秋葉原。途中、八重桜が満開ですよ。
書泉ブックタワーに寄ったあとは適当な道で鎌倉橋から東京駅前。正面で皇居の方に移って、日比谷公園を回り込んで虎ノ門ヒルズの南を抜けて、愛宕山のトンネルで東京タワーの裏側に出る。この先が結構な坂で、想定外だった。
お目当てのバゲット屋さんは、近くまで行ったら行列があったのですぐわかりましたよ。
この時点で13時半過ぎ。
買い物で並んで30分程で離脱し、来たコースを戻らずに1号線で桜田門。ここから反時計回りに皇居を一周。ちょうど今読んでる本のコースをひさしぶりにまわってみるかってことで。このコースにはまだ自転車専用レーンがないので、後ろから来る車を気にしながら走る。ロードの速い人がどんどん抜いていく。歩道はランナーが多いと思ったら、皇居Cityマラソンかなんかのイベントをやってたようだ。あちことに八重桜があって、どれも満開。1周約5.2kmを走ったあと、まっすぐ上野をめざす。と思ったら、道が一本ずれていて、聖橋に上がりかけたので途中で右に折れて、不忍通りで上野。上野公園でも少ないながら八重桜が満開。
上野公園を抜けたあとは水戸街道に出て自転車専用レーンを確認したかったのだけど、裏道を走ってる間に南千住方面にダイブ近づいてたので諦めてそのまま来たコースで戻った。帰宅が16時前。
Google Mapsでコースを調べると、片道17kmちょっと。往復で約35kmに皇居1周が加わって40kmちょっとってとこかな。
買い物のロスタイムが合計40分位として、走ってたのが3時間ちょっと。平均時速13kmぐらいですかね。