a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『月刊 鉄道模型趣味(TMS) 2015 5 No.878』 機芸出版社

表紙を飾っているのは、1/87・9mmの尾小屋鉄道のモジュール「秋の日の金平」。
外に持ち出して田圃の中で撮ってあるので、リアルないい雰囲気が出てる。駅本屋や倉庫などの木造板張りの建物が、木の板やヒノキ棒などで自作したというだけあってリアル。
模型のためのエッセンスは、先月のコッペルの続き。やっぱりコッペル社製じゃなくてもコッペルと呼んでたりしてたのね。で、コッペル以外の会社としてあげられてるがヘンシェル。聞いた名前だ。タイガーの砲塔でポルシェ砲塔とヘンシェル砲塔ってなかったか?ぐぐるとそのヘンシェルだった。
へー。
ニュールンベルクメッセ2015リポートの第2回は、メルクリンの1番ゲージとかZゲージのストラクチャとか。
700×400mmのHOナローレイアウト筑後軽便鉄道は地面や路盤の雰囲気がいい。軽便鉄道模型祭にいって刺激を受けてナローに復帰したそうで、同じものを見ても手を動かさない私などとは大違い。模型は作ってなんぼだよなぁ。すばらしいです。

鉄道模型趣味 2015年 05 月号 [雑誌]

鉄道模型趣味 2015年 05 月号 [雑誌]