a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『イナズマ野郎 〔完全版〕 (マンガショップシリーズ 181) [Kindle版]』 関谷ひさし マンガショップ

初出

イナズマ野郎 『週刊少年キング 少年画報社 1968年32号〜1969年1号
二つのヘルメット 『週刊少年キング 少年画報社 1965年33号

昨夜 Amazon をチェックしてたら突然これが出てきた。いつの間に!
タイトルに「マンガショップシリーズ」とついてないのがあるので、Kindleストアを「パンローリング」で検索してたんだけど、これはなんと「出版社:マンガショップ」ですよ。そう来たか。
なんと関谷ひさしが代表作の「ストップ!にいちゃん」をはじめ、ずらりと並んでる。しかも安い。
うれしいです!

で、とりあえずこれを買って、本日読了。
この作品、時期的には僕が小5の夏から冬。同じキングの連載だと、「秘密探偵JA」が長編「脱走列車」の頃
連載を所々読んでいる。今回久しぶりに読んで、ちゃんと覚えてるセリフとかがけっこうあったし。
懐かしい。
それにしても、劇画までいかないマンガの線で、しっかり車を描いてて、ほんとに絵が上手い。
話はまだ細かいことにうるさくない時代なので、軽からいきなりフォーミュラカーだったりするが、モータースポーツをちゃんと描いてるとこがいい。
まあ、レース以外のとこで妨害しようとするやつとか、やたら頭に血が上りやすいやつとかいたりするが、それも時代ということで。
場所を取らないKindleで読めて幸せ。