a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『秘宝耳』 ナンシー関 朝日文庫 朝日新聞社

買ったのはここ
初出 「週刊朝日」 99年4月2日号〜00年9月1日号
単行本 2001年2月 朝日新聞社
この文庫は2002年8月1日第1刷発行
巻末に載ってるいとうせいこうの文章の日付が2002年6月17日。ナンシーの没後わずか5日だ。元の単行本が出た順番では昨日の本が先だったが、没後最初に出た本はこれだったらしい。

このシリーズは人に注目して、テレビで語った一言とか、そういうのをとっかかりにその人の立ち位置とかあれこれ。
視点と分析が的確で、どれを読んでも納得。
この前ぐらいから大活躍だった野村沙知代氏が、やっとテレビに出なくなったようだ。
この本に出てくるヒトで知らない人は少なかったので、なるほどーとか思いながら面白く読んだ。
残りが少なくなってきたなぁ。

秘宝耳 (朝日文庫)

秘宝耳 (朝日文庫)