a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

BUFFALO USB3.0用 AV向けドライブ採用 高耐久 外付けHDD 2TB HD-LL2.0U3-BKE

買ったのはこれの2TB。

ThinkPad Edge E430のバックアップと、常時使わないファイルの置き場として使ってた外付けHDDが、昨夜「フォーマットしますか?」になってしまった。
しばらく前からAcross True Image 2009が時々読めないセクターがあるとかいうので、そろそろ交換時期かなぁと思ってたんだけど、まさかファイルが見えなくなるとは。
って、本体がスリープの状態でケーブルを抜いて、冷却ファンのスリットをエアで吹いたあと戻したというのが致命傷だったのは間違いないのだけど。
->ファイルの復旧

以前買ったことのあるフラストレーションフリーパッケージのやつを検索したら、レビューですぐ駄目になったというのが沢山ある。

で、検索してたら見た目は変わらないのだけど、高耐久性をうたってるのが+2,000円ほどで売ってる。
じゃあこっちにしとこうってことでポチッとしたのが本日到着。

電源とUSBケーブルを繋いだのに音がしないので、どうやって電源を入れるんだろうと思ったら、PCからはちゃんと2TBのドライブとして見えていた。
今回おかしくなったやつと同じドライブレターで繋いで、うろ覚えのバックアップディレクトリを作ったらちゃんとそこに新しいバックアップファイルが作られた。
よしよし。

追記
CrystalDiskInfoで見たら、中味は TOSHIBA DT01ABA200V でした。