a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『週刊少年ジャンプ No.42 10月3日特大号』 集英社

こち亀最終話掲載号なので、普段買わないジャンプを買った。
最終話と、カラー化された第1話が掲載されていて、その他もろもろの情報が。

40年前、当時某県立高校の4年生だったが、ガンマニアな新人が出てきたって騒いだのを覚えてる。
ダーティハリー』を引き合いに出して、当時ちゃんとしたモデルガンが出てなかったM29のサイドビューをきっちり大きく描いてあって、中川の発砲シーンでは反動抑制用のマグナポートから発射ガスが出てるとこまで描いてあったのがマニアックだった。
その後、ガンマニアなネタはそんなに続かなくて、だんだんヤクザなお巡りさんものになっていったので、秋本治名義に変わったころに単行本を買うのをいったん止めた。
その後、30巻ぐらいのころだったか、久しぶりに見たら路線変更してマニアックな話が出てくるようになっていた。その頃は車を買ってコミックは戦線縮小してたので買ってないが、100巻の手前で古本屋をまわってだいぶ揃えたな。抜けがあるし、買っても読めてないのもあるけど。それ以降は全部単行本で読んでいる。
というわけで、作者が40年間1週も休まず連載し続けた作品を、こちらは全部読み切れてないのであった。
40周年企画のスケジュールの中に、11月4日発売の『こち亀 ∞巻』といのがさらっと入ってるけど、200巻までに入れられなかった企画ものをまとめるのかな?

というわけで、久しぶりに買ったジャンプだけど、読んだのはこち亀関係と「ワンピース」ぐらい。「ワンピース」も単行本でしか読んでないので話がつながらない。それ以外は気になる絵柄もなく。寂しくなりそう。

週刊少年ジャンプ 2016年10月3日号 42号

週刊少年ジャンプ 2016年10月3日号 42号