a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『こちら葛飾区亀有公園前派出所 ∞(無限)巻 神田明神奉納絵巻ミニチュア化!!の巻』 秋本治 ジャンプ・コミックス 集英社

高いのでどうしようかと思ってたんだけど、発売日に店頭で見たら絵巻のミニチュアだけじゃなくて書き下ろしのショートマンガとか絵巻のプロジェクトとかインタビューとかいろいろ載ってるし、絵巻の絵に関連するエピソード10本収録って事なので買っちゃった。

浅草物語の巻 場面1より 第57巻収録
希望の煙突の巻 場面3より 第141巻収録
光の球場!の巻 場面3より 第82巻収録
ぼくたちの東京タワーの巻 場面3より 第136巻収録
海パン刑事!の巻 場面9より 第76巻収録
下町タワー開業の巻 場面1より 第185巻収録
ようこそアキバへご主人様の巻 場面12より 第151巻収録
両さん板前になる!?の巻 寿司修行編その➀ 場面17より 第119巻収録
纏の巫女入門の巻(前編)の巻 場面17より 第178巻収録
纏の巫女入門の巻(後編)の巻 場面17より 第178巻収録

収録されてる話は当然全部読んだことがあるが、久しぶりに読んで懐かしかった。
絵巻のプロジェクトはなかなか大変だったようで。
絵巻は日本橋高島屋で実物を見てるけど、ミニチュア絵巻もせっかくだから広げてみた。
紐をどういう風にまとめてあるか、元通りに出来るように写真に撮っておいたんだけど、

意外に難しかったのがまっすぐ巻くこと。微妙に上下にずれた巻き方になってしまった。ゆるめに巻いて揃えてからきつくするのが良かったのかな。
やっと本当に終わったなぁという感じ。