a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『鉄人28号 《少年 オリジナル版》 復刻大全集 ユニット1』 横山光輝 復刊ドットコム

昨日届いて、お休みに一気読み。
収録は下記

別冊ふろく1 1956年7月号
本誌1 1956年8月号
別冊ふろく2 1956年9月号
本誌2 1956年10月号
別冊ふろく3 1956年11月号
別冊ふろく4 1956年12月号
別冊ふろく5 1957年1月号
別冊ふろく6 1957年2月号
本誌3 1957年3月号
別冊ふろく7 1957年4月号
本誌4 1957年5月号
別冊ふろく8 1957年6月号
別冊ふろく9 1957年7月号
別冊ふろく10 1957年8月号
本誌5 1957年9月号
別冊ふろく11 1957年10月号
別冊ふろく12 1957年11月号
別冊ふろく13 1957年12月号
別冊ふろく14 1958年1月号
別冊ふろく15 1958年2月号
別冊ふろく16 1958年3月号
本誌6 1957年夏増刊号

この頃って、別冊か本誌か、どっちかにしか載ってなかったのね。
本誌6として収録されてる作品は1957年夏なので、多分別冊付録10と同じ頃の発売じゃないかと思う。なので、そこら辺のタイミングで読む方がいいかもしれなかったな。
本誌は色つきページも完全再現、別冊付録は背表紙から裏表紙の広告まで完全復刻で素晴らしいです。
ただ、当時の別冊付録って何年というのを明示してないうえに、上記リストで振ってある番号も、現物には振ってないので一度バラバラにすると中を確認しないと正しい順番に並べるのが難しかったりする。まあ、この2年弱で鉄人の絵がどんどん変わってるので並べて見比べればすぐ判るんだけど。

で、ユニット1に収録されているのはスリル・サスペンスがちょっかいかけてくるあたりまで。
こうやって読むと、次から次に起きる出来事の展開がジェットコースタームービーだな。
各回の引きのコマが意外に小さくて、潮出版から出た原作完全版では明示されてなくてここら辺かなと思った連載の区切りが全く当たってなかった。同時に次の回での重複が場合によっては数ページあって、潮出版のスタイルではページを抜きたくなる気持ちもわからなくはないが、それでもあれは画竜点睛を欠く残念な仕事だったと言わざるをえない。
別冊付録のインクの色とか、ちょっと経年変化が怖いとこもあるけど、初出時のまま読めるのは本当にうれしい。
このまま電子版にしてもうちょっと安く出してくれるともっといいのに。
どこまでついていけるか、とりあえず次はなんとか買えるはず。