a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『鉄人28号 《オリジナル版》3』 横山光輝 復刊ドットコム

直接予約してるので本日到着。
収録は下記

別冊ふろく1 1957年12月号
別冊ふろく2 1958年新年号
別冊ふろく3 1958年2月号
別冊ふろく4 1958年3月号
別冊ふろく5 1958年4月号
本誌1 1958年5月号
別冊ふろく6 1958年5月号
別冊ふろく7 1958年6月号

スリル・サスペンスがやって来て、シャネル・ファイブが面白そうだからわたしも参加するというところにニコポンスキーの助っ人で恐竜ロボットが現れる怒濤の展開。
腕や足をもぎ取られた鉄人は、幼稚園の頃テレビで見た翌日からマネして絵をいっぱい描いた。
鉄人の顔つきもよく知ってる形になってきて、何よりも腕や胴体に映り込んでる黒い線がこの巻の途中1958年4月号ふろくからハッキリ黒ベタで表現されるようになってる。
3月号別冊でも少し出てるけど、黒ベタじゃなく細かな網になってるのでちょっと違う。
というわけで、よく知ってる鉄人はこのあたりから。