a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『順列都市〔下〕 Kindle版』 グレッグ・イーガン (著), 山岸真 (翻訳) ハヤカワ文庫SF 早川書房

上巻を読んだのがここ。
a-sue.hatenablog.com
割り込みが入りまくって、やっと下巻を読了。
巻末の訳者解説を読むと、ちゃんと理解しないまま読んでた部分もあったようだけど、それでもいろいろ面白かった。
上巻を読んでるときは、精神をコンピュータに転送する部分の詳細な考察にしびれたんだけど、下巻では宇宙を作る話になって、ハードSFの文法でフェッセンデンの宇宙を作ろうとしてるのか?という感じが面白い。
物心ついたときにマンガが連載中だった平井和正/桑田次郎の「8マン」から、人間の心をコンピュータに移す物語は当たり前のようにそこにあったけど、こんな描き方があるんだというのが新鮮で面白かった。
買っただけで読んでない本がいろいろたまってるので、次のイーガンはもう少し先かな。

順列都市〔下〕

順列都市〔下〕