a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『極める 愉しむ 珈琲事典 Kindle版』 西東社編集部 西東社

本日の日替わり。
珈琲は普通に豆で淹れたりするので買ってみた。
ざっと斜め読みして、現在うちで使ってるHARIOのV60のハンドドリップのとこだけちゃんと読んだ。
社会人になった翌年に36,000円を12回払いで買ったアレッシ・エスプレッソという直火にかけるエスプレッソメーカーを長いこと愛用してたんだけど、この本ではデロンギなどのエスプレッソメーカーで淹れるのがほんとのエスプレッソで、直火にかけるポットタイプは「エスプレッソ風」なのだそうだ。
エスプレッソの歴史ってそんなに浅いと言ってる?
そこはすごく引っかかったが、全体的には豆から珈琲になってそれに手を加えるラテアートまで、広くカバーしてて良かった。