a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『漫画映画漂流記 おしどりアニメーター奥山玲子と小田部羊一 Kindle版』 小田部羊一 藤田健次 講談社

着手したら面白くて、歩きながら iPod touch で読み続けて読了。
東映動画出身の方々の話はいろんな形で読んでるのでそれなりに知ってるつもりだったけど、さすがに夫婦の機微に関することまでは知らないので面白い。
奥山さんが結婚しても奥山で通してた話があって、でもどこかで「小田部玲子」のクレジット見たぞ?と思ったら、巻末の情報の中に「ハッスルパンチ」で「小田部玲子」名義でさんかと描いてある。うーん、劇場版だった気がするんだが。
『龍の子太郎』の話がたくさんあって、劇場で公開時に見てるけど裏話は知らなかったのでこれも面白かった。当時浦山桐郎監督だから吉永小百合かーと思って見てたが、ズバリそのものだったのでこれもビックリ。
これは見返すべきかと思ったが、今は手に入らないようだ。

龍の子太郎 [DVD]

龍の子太郎 [DVD]

小田部さんがポケモン映画の監修に入ってるのに気付いたのが90年代のこと。そのずっと前から任天堂でゲームの動きや絵に参加してたのね。
知らなかった話が沢山あって、とても面白かった。
だから移動中も読んで、当社比で短期間で読了。