a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『東京大学の学術遺産 君拾帖 [Kindle版]』 モリナガ・ヨウ メディアファクトリー新書 KADOKAWA/メディアファクトリー

買ったのはここ
読んでからあらためてと書いて、5年半たってしまった。
kindleの未読をチェックしてたらあったので、いい加減目を通さないとということで休日に一日で読了。
モリナガ・ヨウさんの多の著作と違って、基本的には東大図書館に保管されている『捃拾帖(くんしゅうじょう)』から選んだページを紹介するスタイル。
見開きで構成されているページが多く、のどまできれいに見える電子書籍の利点がありがたい。
明治の終わりから始まって対象の頭まで、博物館や博覧会などに多くの功績を残した田中芳男が残した膨大なスクラップブックには、お菓子のチラシからパリ博覧会の入館証、大日本帝国憲法の表紙まで、ありとあらゆるものを思いつくままに収集した物。膨大な蔵書は関東大震災の火災で失われてしまったらしい。
ああ、凄く親近感が湧くわ。遠く及ばないが、同じ嗜好を持つ人間として。
というわけで、面白かった。