a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『【電子版】ブラックマジック (カドカワデジタルコミックス) Kindle版』 士郎正宗 カドカワデジタルコミックス KADOKAWA

火曜にふと見るとお手頃価格だったのでポチッと。

1985年12月20日初版発行の青心社版2001年6月21日発行の23版が底本。
僕が手元に持ってる紙は1988年6月25日に買った1988年06月01日発行の12版。
多分友達のとこで見たOVAの『ブラックマジック M-66』が凄かったので買ったはず。

ブラックマジック M-66 [DVD]

ブラックマジック M-66 [DVD]

  • 発売日: 2002/07/25
  • メディア: DVD
ブラックマジック M-66

ブラックマジック M-66

  • メディア: Prime Video

この本の中の「ブービートラップ」が一応原作ということになってるけど、だいぶ違う。
制御を離れた人型戦闘マシンを追い詰めるとこだけ同じ。
83年に同人誌で発表したものを単行本化ということで、絵柄も古いし出てくる小銃がM16みたいだったり、左手でマガジン支えてたり、のちの士郎正宗からみるとかなり物足りない。
でも設定をいろいろ考えてたりするところは同じ。
KADOKAWAから出てる士郎正宗kindle版10冊にひとつってことだけど、なぜかうちの環境ではシリーズのくくりに入ってくれない。なぜ。