a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX(1) EPISODE1:SECTION9 (ヤングマガジンコミックス) Kindle版』 衣谷遊 講談社

初出不明。
士郎正宗の「攻殻機動隊」は雑誌掲載時から読んでいるが、他の人間が書いたものには興味がなかった。
たまたま無料だったので気の迷いで読んでみたが、いまいち。
かつてBSマンガ夜話攻殻機動隊を取り上げたときに、岡田斗司夫がこの作者は僕らより頭がいいと思ったと言ってたのに象徴されるように、士郎正宗作品は直接描かれない膨大な設定とともにプロフェッショナルなメンバーが余計な描写抜きに起こす行動の裏にあるロジックに読者が後から気付くような部分が面白い。
それが感じられないんだもん。
明らかに頭が1個入りそうなジュラルミンケースを下げて現場から立ち去る人間がいたら中味が何かぐらい考えるでしょ。
絵も物足りないが、連載の最後2ページを次の回でまたまるまるやるような無駄ゴマも気になった。
なんもかんも物足りない。
さいわいこの1冊でひとつのエピソードが終わってるので、心置きなく切り捨てられる。