a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

映画『ロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん 字幕』 @WOWOWメンバーズオンデマンド

月曜の夜気がついたらWOWOWでやっていた「ロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん」。
longwaynorth.net
去年公開されたときに見たいと思ったが、機会がなくて見損ねた作品。
オンデマンドで見れるのでいつか最初から見ようと思ってたが、今夜はテレビがつまらないのでこれを見た。
あらためて、良かった。
19世紀の終わり頃、北極海に探検に出て行方不明になった祖父を探す少女サーシャの旅。
家で舞踏会を開くような裕福な家で育ったお嬢様なのだけど、家出して働いて努力して成長していく様子がわかりやすく描写されていていい。
説明しすぎない、テンポのいい語り口も好き。
手書き風だが地味によく動いて海の描写も荒れて揺れる様子とかがいい感じ。
とても良かった。