a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『その仕事、全部やめてみよう――1%の本質をつかむ「シンプルな考え方」 Kindle版』 小野和俊 ダイヤモンド社

昨夜買って冒頭をちょこっとだけ読んでたんだけど、朝本格的に着手して結局1日で読了。
kindleなので歩きスマホで読めるし早かった。

ベンチャーと大企業のどちらにもいいところがある。
両方を活かしたバイモーダルの活動。
新しい技術はまず体験してみることで理解が深まるが、何でも取り入れればいいこともなくて、ほんとに必要な場合にのみとりいれるべき。一方で、必要になったときにはすぐ使えるような準備も必要。
人は誉められると能力を発揮する。誉めるって大事。
大企業も小さなチームも経験してるけど、こんなにうまい舵取りは結局出来なかったなぁ。
と、いろいろふり返りながら読んでしまったが、まだこれから出来ることもある。
あるといいなぁ。