a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『NEO HUMAN ネオ・ヒューマン: 究極の自由を得る未来』 ピーター・スコット-モーガン 藤田美菜子 東洋経済新報社

家から持ち出さずに実質3日ぐらいで読み切った。
面白かった。

著者はロボット工学の博士号を持ってると言うことだけど、コンサルの経験もあって研究者ではなくビジネスマン。
ある日難病に侵されて、身体の自由を失っていく運命にあると知る。
そこで考えたのがAIのサポートで自由を得る方法。
AIを独立した存在とするのではなく、人間の拡張として使うというアイデアはSFではよくあるけど実際にやろうとしてるのは凄い。
話は現在も進行中で、この先どうなっていくのか興味がある。

それにしても、移動中は「三体」をkindleで読みながら、自宅ではこれを読む生活をしてるとなんか混乱するわ。