a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『MFゴースト(14) (ヤングマガジンコミックス) Kindle版』 しげの秀一 講談社

予約してたので配信された。
同日に2冊って、勘弁して。こっちがあとだったので順番で。
次のコースは、え~と、真鶴と小田原を結ぶ海岸線とちょい山側で周回するコース?
有料道路だった区間は多分走ったことがある。
江ノ島の花火で夏の終わりとかやったあと、予選のタイムアタックで走るシーンも沢山あって盛りだくさん。
京子さんと相場瞬の因縁(?)もわくわく。
ナレーションが人格を持って突っ込むスタイルはあいかわらずで楽しい。
言語表現については、ここから英語とか書いてあって、吹き出しのせりふはそのまま。
昔は外人のせりふはカタカナで書かれて、それって東宝特撮の外人が片言日本語でしゃべるイメージだったんだと思うけど、70年代に里中満智子がたしか「アリエスの乙女たち」で外国語のセリフを横書きにして、その手があったかと思った。それ以前にあったかどうか知らないけど、僕の体験ではそれが最初。
40年以上経って、ナレーションのエクスキューズで済ますのってどうなの。しげの秀一オタクなのに。
と思いつつ、新キャラ登場でいろんな意味で荒れ模様。
次は9月発売予定!