a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

ダイソーのカエル型自動回転シャボン玉メーカーを修理

連休に買ったダイソーのカエル型自動回転シャボン玉メーカーが、1日遊んで翌日動かなくなったと。

バラしてスイッチの接点をドライバーで短絡させると回る。
スイッチがダメになったみたいね。
スイッチは1回路2接点のスライドスイッチ。
ちょうどこれがピッタリそう。
akizukidenshi.com
1個30円だが、買いに行くには電車賃もかかるし、通販で届くのに数日かかるだろうし。
というわけでAmazonをチェックするとあった。

10個もいらないが、翌日配送なのでポチッと。

と言う所までが昨日の話。
本日昼前に郵便受けへの投函配達完了の通知。
早速交換。
取付サイズは同じだが、スイッチのつまみが少し長い。

ニッパーで少し切る。

我が家にはペンチやニッパーはあるが、半田ごてがない。
剥いた線をからげて繋いだら、予想通りとなりと接触してスイッチに関係なく回っちゃったので、ビニールテープで絶縁。

というわけで、修理完了。

スイッチの予備が9個残った。