a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『ウルトラ音楽術』 冬木透 青山通 インターナショナル新書 集英社

買ったのはここ。
a-sue.hatenablog.com
まだ1ヶ月経ってないが、着手したのは数日前なので、当社比であっという間に読んだ印象。
冬木透のたどってきた人生と、ウルトラセブンウルトラシリーズの音楽と、クラシックと、たっぷり語られていて面白くてやめられない。
一方で、説明を読みながらその曲を聴きたいと思ったが、なんとウルトラセブンのサントラを持ってないことに気付いた。
ウルトラシリーズの主題曲集とかは持ってるが、セブンの劇伴は持ってないようだ。帰ってきたウルトラマンも。
7月になったら買おう。ここらへんを。

セブン最終回の「シューマンのピアノ協奏曲」について、なぜカラヤン&リバッティ盤を選んだか詳細に説明されているんだけど、青山さんの前の本がそこから始まってたってすっかり忘れてた。
a-sue.hatenablog.com
あらためて聞き直さなくてはという気持ちなんだけど、実はこないだの4Kウルトラセブンで最終回を見損ねて、DVDあるから見れば見れるのに見てないんだよな。
とりあえずYoutubeを検索すると色々聞けるものもあって良かった。いいのかどうか知らんが。