a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『1978年のまんが虫』 細野不二彦 BIG COMICS SPECIAL 小学館 ebookjapan

初出 ビッグコミックオリジナル 増刊号 '21年5月号~'22年11月号

年末に書店店頭で遭遇して気になってた作品。
細野不二彦はこの本にも出てくる「クラッシャージョウ」のマンガで出会って、作品のほとんどとまでは言わないが、半分以上は読んでいる。
あの頃の話のようだし、どうしようかなと思ってたんだけど、Twitterで内容に遭遇。


おお、やっぱりあの頃の舞台裏。時代の雰囲気は自分も体験してきたのでよくわかる。
Amazonのサンプル版はもっと短くて、何のしがらみもない作品を Amazon で買わなきゃならない理由もないので eBookJapan をチェックする。
ebookjapan.yahoo.co.jp
したら期間限定で試し読み増量中で、Twitter で読んだより先まで公開されてる。
面白くて、こりゃ買うしかないわってことでポチッと。

マチュアからプロになる覚悟とか、日常のあれこれとプロのまんが家としてのあれこれとか。
当時まだクラッシャージョウを追いかけてたのでマンガ版も読んだけど、まさか自分と歳が変わらないアマチュアの大学生だった頃に描いていたとは。
仮名の人、実名の人、虚実入り交じってるのだろうけど、当時のあの辺の話はやっぱり面白い。
ダーティ・ペアのモデルと聞いてる人たちもでてくるし。