a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『OVER THE SUN 公式互助会本』 TBSラジオ「ジェーン・スーと堀井美香の『OVER THE SUN』」編 左右社

買ったのはここ。
a-sue.hatenablog.com
手の届く所にあるのでなんとなく読み始めて、元日の夜読了。

ポッドキャストは全部聞いてるが、二人の出会いからこれまでの関係者による話とか、二人それぞれへのインタビューとか、初めて読む話も多くて面白かった。
トップ5は聞いてたので、割と出会いの頃から知ってるのかも。
「アツアツあんかけ」のエピソードはあまり記憶に残ってないので聞いたときにそんなに危機的な状況だったという認識がないんだけど、そうだったのかというか、文字で読んでると結構危機的。
でも堀井さんが

総合格闘技は私ちょっと全然わかんないんですけど、全部の格闘技が混ざってるってことなんですか?ということはボクシングとキックボクシングとプロレスが混ざってるってことなの?

と言ったのを、激怒していろいろやりとりがあったあとに

違うよ!その後なんて言った?「ボクシングとかプロレスとかキックとかが混ざったあれでしょ?」って言ったそこだよ!

って怒ってるんだけど、「あれでしょ?」とか言ってないよね。
まあ何度も言われてて、途中まで聞いた所でカッとして最後を脳内補完して激怒したんだろうけど、スーさんでもこんなことあるんだとちょっと驚いた。
その気分で読んでいくと、なんかこれまで聞いてた印象と違う。
一度よくわからない方向から罵倒された人間は、普通にやりとりしてても心の中では不快に思ってるんじゃないか、とか、まあ自分の過去の体験が蘇って、ちょっと以後の部分については少し構えて読んでしまった。