a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『星の航海者1 遠い旅人 (創元SF文庫) Kindle版』 笹本祐一 創元SF文庫 東京創元社

降ってきたのはここ。
a-sue.hatenablog.com
移動中も読んで、休日の深夜に自宅で読了。

超光速も反重力も慣性制御もない宇宙SF。
こう来たか。
目次をじっくり見てしまったのはちょっと失敗だった。全体の構成が見えちゃったので、ここは飛ばして順に読んでいった方が驚きがあったかも。

11.9光年離れたτ星へ探査機を送り出したところで終ったのが『ブルー・プラネット』
a-sue.hatenablog.com
その続きにある世界を描くのだけど、この巻ではインタビューの形を借りて、恒星間宇宙進出に関する様々な事象について思考実験した結果の発表的な話になっている。
いろいろしっかり考えてるなぁ。
これは小説なのか?
秋に出る予定の第2巻から話が本格的に動き始めるのかも。
いや、この第1巻もしっかり楽しみながら読みました。
面白かった。
少なくとも休日の深夜読み終えるほどに。