a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『睡眠の科学・改訂新版 なぜ眠るのか なぜ目覚めるのか (ブルーバックス) Kindle版』 櫻井武 講談社

買ったのはここ。
a-sue.hatenablog.com
未読が溜まってる中で比較的早く着手したのは、睡眠のメカニズムに興味があったから。
ちなみに Fitbitを使ってるので自分の睡眠の状態はだいたい把握してます。
a-sue.hatenablog.com

で、面白かった。
ブルーバック1冊読んだくらいでサクサク語れるほど簡単な話じゃなかったけど、睡眠が本来の状態で、必要があって覚醒してるとか、はたまた脳の整理作業のために睡眠があるとか、それらの説明にいろんな物質や脳の部位についての固有名詞が沢山。
まあ、一読では覚えきれないわね。
睡眠に関する物質とか覚醒に関する物質とかがあって、それが単純に睡眠薬覚醒剤にはならない理由がいろいろあって深い。
ノンレム睡眠レム睡眠の違いがなんか漠然と思ってたのと全然違ってて、脳内の活動はノンレム睡眠の方が活発で、ただし外界と完全に遮断されてるだけだとか。
レム睡眠時には体温調節機能がほぼその機能を停止するそうで、雪山で遭難して寝たら死ぬってのはそれかと思ったけど、特にそういう記述はなし。
2011年に書かれた本を2017年に改訂したとのことで、両方のあとがきがあって、その間に睡眠に関する世間の関心がずいぶん変わったとのこと、それからまたずいぶん時間がたってるけど今はどうなんだろう。