a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『野尻抱介の「ぱられる・シンギュラリティ」』を読みふける

こないだ始まった『松浦晋也の「チガサキから世間を眺めて」』を毎週楽しみに読んでるんだけど、その先週の回で紹介されてたのが『野尻抱介の「ぱられる・シンギュラリティ」』。
business.nikkei.com
野尻抱介の本はだいたい全部読んでて、最近新刊が出ないなぁと思ってたんだけど、ネットに書いてるのかと見に行った。
kemur.jp
最新は第21回。
読んでみると1回の分量がものすごい。
ああ、これ書いてたら新刊でないわ。
で、これが毎回凄く面白い。
まあその興味の範囲と深さが凄くて、それを読ませる文章が面白くて、まだやっと第13回の途中までしか読めてない。
いつの間にか狩猟免許を取ってるし、計算尺もタイプライターも暗号の話もチェスの話も、何でも手を出して何でもものにしてしまう。
こうありたい。