a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『シルバー・クロス 1巻~6巻』 藤子不二雄(A) 藤子不二雄Aデジタルセレクション 小学館 ebookjapan

しばらく前にふと思いついてまとめ買いしたのをちょこちょこ読んで読了。
初出情報がないが、『少年』にかつて連載されていた作品。
ウィキペディアには独立した項目がなくて、「藤子不二雄(A)」の項目に1959年と書いてある。
藤子不二雄A - Wikipedia
僕の世代はリアルタイムではないが、『少年』の休刊(1968年3月号)が近い時期に別冊ふろくで黒サイタンクが出るエピソードを読んだ記憶がある。
ちがった敵と戦う話で構成されているが、このセレクションではエピソードの順序がちがうのってどっかに書いてあった気がするけど時間をかけて読んだのでどこだったか思い出せない。

十字警察という正義の秘密結社?に所属する少年の物語。
この頃って、少年探偵とか流行ってたよね。
話の中で警察に容疑者としてマークされる展開とかあって、時期的にはけっこう先進的?
懐かしい時代の少年マンガが面白かった。
ebookjapan.yahoo.co.jp