a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

明治神宮の流鏑馬 2023

今日は某映画の初日。
でも久しぶりに見られる明治神宮流鏑馬もはずせないよね、ってことで、映画は夕方からにしてまずはこっち。
昼前に行ったら原宿駅そばの入口に奉納の野菜の船があって、ちょっと嫌な予感。
コロナ前のようなイベントのテントはなくて飲食は出来ず、自販機で飲み物を買って早めに流鏑馬の会場へ。
開けた3の的付近は日陰がなくてつらそう。
なので1の的に近い木陰に場所を求めて移動。1の的と2の的の間ぐらいに場所を見つけて、どっかで使うかもと持ってきた敷物を敷いて座る。
本殿の式典が長引いたのか、スタートは13時を過ぎてたが、久しぶりの流鏑馬、しっかり楽しみました。
最初は写真を撮ろうとしてたけど、見るのがおろそかになってダメだと思い、途中からは見るのに集中。
普通の的を射貫くのも、競射の素焼きの的が見事に砕け散るのも見ることが出来て良かった。
秋山さんのしっかりした上体も素晴しかった。
今回は射手との交流もあるとのことだったけど、たっぷり楽しんだので離脱。
周辺には外国人が多くて、そばに居た家族はフランス人のようだったなぁ。
本殿にお参りする手前には外交官ナンバーの車がたくさん駐まってて、明治神宮の大祭が国際的なイベントになってるのだと感じましたよ。