a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『藤子・F・不二雄大全集 仙べえ』 藤子・F・不二雄 藤子不二雄(A) 小学館

初出:週刊少年サンデー 1971年37号〜1972年3+4合併号
届いたのはここ
この掲載時期には中2だったのだけど、あまり読んだ記憶がない。でも第1回のお湯がドロドロになってるってのとか、術の失敗で自分がどんどん増えるってのは覚えてたけど、増える方は「ちんたら神ちゃん」だと思ってた。
絵が藤子不二雄(A)で、ストーリーが藤子・F・不二雄という合作だそうだけど、こうしてみるとお話は確かにF先生のテイストなんだが、女の子がかわいくないんだよなぁ。A先生の絵だから。って、見てるとこはそこかい。
巻末の解説で、同時期の連載作品に「レッツラゴン」「ダメおやじ」「ズバ蛮」があったと書いてあるが、楳図かずおの破壊的ギャグマンガ「アゲイン」とか「まことちゃん」もここら辺じゃなかったかなぁ。と思って手元のリストをチェックしたら、「アゲイン」が1970年43号〜1972年5号でちょうどかぶってる。「まことちゃん」は1976年16号〜1981年30号で、だいぶ後の作品だった。
このあと、サンデーではA先生の「プロゴルファー猿」以外連載がなく、F先生はSF短編を読切り掲載するだけになっていくわけで、昔ながらの少年マンガが終った象徴なのかも。

藤子・F・不二雄大全集 仙べえ

藤子・F・不二雄大全集 仙べえ