a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

ひさしぶりの外苑いちょう並木から青の洞窟渋谷

バーゲンの用事が早く終って八重洲付近にいたんだけど、時間があるから久しぶりに外苑のいちょう並木を見に行こうかということになった。
京橋に歩いて銀座線で久しぶりの外苑前。
久しぶりのいちょう並木は相変わらずのすごい人だったけど、銀杏の葉っぱの色はばらつきがあってすべてが綺麗な黄色というわけにはいかなかった。
今年いちょう祭りがあったかどうか知らないが、この日やってたのはクリスマスマーケット。
tokyochristmas.net
入るだけで土日が一人1500円で、ビールが1,500円とか料理も1,000円以上でいちょう祭りとはだいぶ様子が違う。
もったいないのでやめ。

久しぶりのこっち方面なので、渋谷スクランブルスクエアに行ってみようと言うことで、いちょう並木を避けて神宮球場を回り込む。
正面に見えてる国立競技場に人が沢山居るのが見えて、大きな歓声が上がったりしてたが、あとで知ったところでは J1昇格プレーオフ決勝 東京ヴェルディvs 清水エスパルス の試合をやってたのね。
秩父宮ラグビー場と都立青山高校の間を通って青山通りに出る。
あとはまっすぐ渋谷へ。
途中のお店でコーヒーを買ってそこらへんに座って飲んだが、正直言ってコンビニのコーヒーの方が美味しかったな。どっちも機械なので、豆がちがう?機械の性能?

渋谷スクランブルスクエアに行くと、てっぺん展望台のSHIBUYA SKYのチケットは売り切れ。
せっかくなので展望台の入口である14階まであがる。
外が見える窓から足下の工事中の様子などを見ることが出来た。
あとNHKの宣伝スペースがあって、何人もの係の人が担当番組の説明をしてたりして、受信料がこんなことに使われてるのかと思うとちょっと微妙。

かみさんがいつものあたりで今青の洞窟というのをやってるから行こうというので地上に降りて向かう。
shibuya-aonodokutsu.jp
現地に着いたのが点灯開始17時の5分前ぐらいで、辺りはすでに暗くなってて人がたくさん。
17時に点灯。
こんな感じ。


地面に黒いツルツルのシートが敷かれてて、実はそれもポイントだった。
洞窟っぽく見える。

いろいろ露店も出てたようだけど、そこは通らずに代々木公園方面に出て、明治神宮前〈原宿〉駅から帰った。
けっこう歩きましたね。