a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

読了『高橋留美子原画集 COLORS 1978-2024』 高橋留美子 小学館

買ったのはここ。
a-sue.hatenablog.com
積んでおいてもしょうがないので休日に着手したら一気に読了。
カラーページがメインだけど、各話の一部が収録されてたりして、ああこの続きが読みたいなぁとちょっと思っちゃった。
記憶にある絵が大部分だけど、最近の作品になると記憶があやふや。
昔の作品ほどよく覚えてる。
初出情報がないのかなと思ったら巻末にまとめて載ってた。
インタビューや、各所にはめ込まれていたお言葉で見やすい絵柄とテンポのいい会話の秘密がよくわかりましたよ。
迷ってたけど買って良かった。

で、実は10年ほど前の大整理で高橋留美子作品も一部手放してるんだ。
電子書籍の形で手に入れてもう一度読むかなぁ。
うる星とめぞんの最初に出たやつは全部持ってますよ。ワイド版とかは手放したけど。
dps.shogakukan.co.jp