2008-03-19から1日間の記事一覧

『Kenji Kawai Concert2007 Cinema Symphony』 川井憲次 ポニーキャニオン

予約したのはここ。遅めだったけど、発売日に到着。 さっそく、リビングのテレビを2時間占領して見た。 鳥肌が立つというか、なんというか、ぞくぞくする。ちくしょう、何であのとき1万の金が出せなかったんだろう。出せなかったんだけど。 この現場に立ち会…

クラークが死んだ

アーサー・C・クラークが亡くなった。90歳。 まだ生きてたのか、という気がするほど、SFとしては古典の彼方から存在した人。 SF読みとしてはあまりちゃんと作品を読んでなかった私が、しっかり意識しているのは映画『2001年宇宙の旅』の原作というか共同脚本…

BSアニメ夜話『伝説巨神イデオン』 @NHK BS2

最初から見た。ゲストは作家の福井某と、松崎健一に、スペシャルゲストで湖川友謙。新潟での公開収録。 イデオンは、本放送をちゃんと見ている。知り合いがビデオデッキを買い始めた頃で、自分自身はビデオデッキを持っていなかったが、録画で見ることが可能…

京浜東北線今日もE233系

今日もE233系。今日は102編成。 昨日もこうして車中から書こうとしてAdesを忘れたことに気づいたのであった。

『ちりとてちん』 @NHK BS2

TV

昨日見ることができなかったのだけど、なんか話が違和感なく続いてるなぁ。 A子の決意は新しい方向か。 久しぶりに本格的な妄想シーンが。一瞬回想シーンかと思ったら違った(笑)「極端な妄想すな」まったくだ。

『月刊 鉄道模型趣味(TMS) 2008 4 No.779』 機芸出版社

13mmの国鉄D61とか、Nゲージの近江鉄道彦根駅とか、6.5mmのHOナローとか。 6.5mmのHOナローは、線路をできあい品じゃなくてバラレールで敷いてるのがすごい。ポイントも自作だし。ナローってやっぱいいなぁ。900x300のスペースにこれだけのレイアウトが作れ…