a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

2008-04-13から1日間の記事一覧

『近未来×予測テレビ ジキル&ハイド あなたの足もとに未来がある! 日本の巨大地下!仰天潜入スペシャル』 @テレビ朝日

http://asahi.co.jp/kinmirai/hoso/0413.html 東京の地下鉄の上下関係。じゃなくて、副都心線の、隙間を縫う大変な構造。新宿三丁目付近では、都営新宿線の上を通って丸ノ内線の下を通っている。って、てっきり両方の下を通ってると思ってた。というか、新し…

『ぼくたちのアニメ史』 辻真先 岩波ジュニア新書 岩波書店

買ったのはここ 辻真先さんの本は買った記憶がないのに、なんか昔の事情について記憶にあるなぁと思ったら、BSアニメ夜話・番外編を見てたのだった。 http://a.sue.mydns.jp/weblog/2006/08/bs1500_nhk_bs2.html 現在数えで77歳。今回、ジュニア新書というこ…

『所さんの目がテン!』 @日本テレビ

TV

本日のお題は笑顔。 どうぶつは笑うのか?笑うのは霊長類だけ。 欧米人の笑顔と日本人の笑顔の違い。「:-)」と「(^_^)」の違い。欧米人は口で笑う。割り箸を加えて笑顔を作ったときに口の橋が割り箸より上に上がるかどうか。なるほどね。 笑顔はコミュニケー…

『ちりとてちん 完全版 DVD-BOX I, II, III』で悩む

DVD

ああ、予約した人の話とかを聞きながら(読みながら)、情報を入れないようにしていたのについにAmazonで情報を見てしまった。そうすると全貌が知りたくなって検索してしまうし。 http://www.vap.co.jp/chiritote/index.html 5月から3ヶ月連続発売かぁ。しかし…