a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『ぼくたちのアニメ史』 辻真先 岩波ジュニア新書 岩波書店

買ったのはここ
辻真先さんの本は買った記憶がないのに、なんか昔の事情について記憶にあるなぁと思ったら、BSアニメ夜話・番外編を見てたのだった。
http://a.sue.mydns.jp/weblog/2006/08/bs1500_nhk_bs2.html
現在数えで77歳。今回、ジュニア新書ということで若者向けに語っているのだけど、まあそのカバー範囲の広いことといったら。戦前のアニメ作品の話から始まり、日本の商業劇場アニメ、テレビアニメについて詳しいのはまだわかる。が、最近の作品についてもきっちり見て分析評価しているのはなんなの、と。それも年寄りのとんちんかんな評価じゃない、現役の目で見た評価。恐るべし、辻真先、ですよ。
そもそもテレビアニメの黎明期に原作になるマンガのほとんどを読んでいたというのがプレオタク世代のさらに前の世代ということを考えると驚異的ですらある。おそれいりました。
巻末に小さな文字で書いてあるのがこれ。

この小著は日本語入力に最適と信ずる、親指シフトキーボードによって書かれました。
http://www.oyayubi-user.gr.jp/
辻真先HP
http://homepage2.nifty.com/M-TSUJI/

バリバリの現役だなぁ。

ぼくたちのアニメ史 (岩波ジュニア新書)

ぼくたちのアニメ史 (岩波ジュニア新書)